オレンジコースト学園とは

オレンジコースト学園 運営管理組織

オレンジコースト学園の特徴は園長がいないこと。  教師会 • 保護者会(PA) • 理事会の三つの組織が話し 合って、運営 • 管理を行っている。独断的な運営をふ せぎ、常に協力体制と相手をおもいやる精神をはぐく む。生徒に自ら日本語を学びたいという気持ちをおこ させるカリキュラムと環境作に力を入れている。

 

 

 

ご父兄の方々の学校経営参加について。

 

OCGは父兄の力で運営していく学校です。ペアレンツアソシエーションは学校内の行事、経費運用からカリキュラムと学校経営全般にわたる運営責任の一端を担っています。

各ご家庭からの月謝や諸費用を押さえるためには、ご父兄の方々からのお手伝いが学校運営には欠かせません。皆様の忙しい毎日の中からお時間を 作っていただくことで、PA費用の値上げをしたり、文化的行事を減らしたりせずに、楽しい活動を続けていきたいと思います。当校で行われる行事は、七夕、 夏祭り、運動会、発表会、節分、ひな祭り、端午の節句、スピーチコンテストと多岐にわたり、普段のアメリカでの生活では身近に感じることの出来ない、日本 文化の紹介に一役かっています。

各ご父兄にはこの活動の大切さをご理解いただいた上で、コミティーに参加いただくことになっています

当校のPAは運営費の捻出のためのファンドレージングに力をいれています。そのメインは毎年レイバー・デーの週末に開催される、オレンジ・インターナショナル・フードフェアへの出店です。年間の経営費はフードフェアに参加することで一部または全額を免除になりますので、うちそろってのご参加をお願いいたします。

 

イベント委員会:全ての学校行事の準備と実行をする委員会で、教師や父母会役員と共にイベントをコーディネイトします。“文化イベント”には、夏祭り、運動会、雛祭りなどが含まれ、“式典”には、始業式、終業式、お話会、学習発表会、新年総会が含まれています。この中から最低2イベント以上にサインナップして下さい。

アカデミック委員会:教室で使うカリキュラムに関連した教材を集めるなど、教師のお手伝いをします。学校図書館の運営も含まれます。日本語が読めて話せる必要があります。

安全委員会:学校内が安全に保たれる事を目的にした委員会です。安全に関する方法や規則を確立し、父母会や理事会役員に安全や保険に関する問題を助言します。現在、総合的な緊急時災害案を作成しています。

行政委員会:学校運営に関するお仕事をして頂きます。新入生の登録や、学校施設に関する問題を貸主(ブレスレン・クリスチャン・スクール)と話し合ったり、購買や郵便のお手伝いをし、学校設備(視聴覚や音響システム)の管理や操作をします。

ファンドレイジングとマーケティング委員会:一年を通して、ファンドレイジング活動に関わります。地域関連やマスコミに関した活動をコーディネイトしたり、お知らせやニュースレターの翻訳も主な仕事です。学校での写真撮影もこれに含まれます。

顧問委員会:卒業生との連絡係として、現在と過去のOCGファミリーの絆を深めていく役割をします。

父母会

オレンジコースト学園は35年前に、日本からの移住者によって、その 子孫達に是非日本語とその文化を学んでほしいという気持ちから創立されました。35年の間、世の中の中の移り変わりとともにOCGもいろいろと変化を遂げ てきました。現在は国籍、人種等、さまざまなバックグラウンドをもった、約100名の生徒が毎週土曜日に楽しく通っています。日本語を学びたいという熱心 な気持ちから当学園の生徒と家族はみな団結してすばらしい学園を築きあげています。

オレンジコースト学園は情熱をもった父母会で運営されています。父母会は数々の催しや、ファンドレイジングズを企画したりしており、その代表には毎年恒例のOrange International Street Fair.  があります。この催しに参加して集めた資金はOCG学園の校舎のレントを始めさまざまな出費に充てられます。

日本語を学ぶのに興味がある方は是非OCG学園にいらしてみて下さい。

 

父母会役員

Linda Sugiura
PA President

 
 

Danny Fukumoto
Vice President and Treasurer

 

Hai Le
Vice President

 

Kathy Pagaduan
Vice President

Alan Sasaki
Vice President

June Chung
Treasurer

Shizue Maeda
Secretary

       

理事会

OCG理事会は、財政に関する事、人事、学校に影響を及ぼす事などに関連した決定全てに対して最終責任を持ちます。理事会は、父母会代表(父母会会長と会計)と先生(主任と副主任)それと6人の選出された理事によって構成されています。

6人の理事はOCGの父兄によって選ばれ、任期は2年です。候補者は春に選出され、6月の総会で選挙されます。過去にOCG父母会役員をした者が理事に立候補する資格があります。

Members of the Board of Trustees

 

Robert Uriu
理事長

Alice Tsuji
副理事長

 

Shoko Araki
書記

 

Dianne Yamamoto
経理委員長

 

Rie Strong

 

Bill Tajima

 

Linda Sugiura
PA President

 

Danny Fukumoto
PA Treasurer

 

Hiromi Kishimizu
Senior Instructor

 

Miyoko Foutch
Assistant Senior Instructor

Our Board Advisors

 

Joel Minamide

 

Takako Scott